クローゼットをスッキリ使いやすい収納に

寝室のクローゼット上段に収納しているものの出し入れが
しづらかったので、収納の見直しをすることにしました。


毛布は立てて収納

クローゼットの上段にはオフシーズンの毛布や敷パッドなどを
100円ショップの寝具用収納袋に入れて積み重ねて収納していたのですが、
当然の如く下になっている物の取り出しがしづらく
横着して下の物を引っ張り出そうとして
時折なだれを起こしたりしていました😓




クローゼット 上段 収納 skubb


そこでMSC 衣類用収納袋を購入し、



東和産業 MSC 衣類整理袋 すきま収納 衣類用
サイズ:350×500×180mm



縦置きにして立てて収納することにしました。



シングルサイズの毛布だと二枚入ります。



クローゼット 上段 収納


今までは何が入っているのか中を見てみなければ
分からない状態だったため、
中に入っている物が一目で分かるように
それぞれHomeland 荷物タグ (ホワイト)をつけました。


必ずまた引っ越しはするので
張り替えを見越してペーパータグは使用せず、
プラスチックケースの方にラベルを貼って使用しています。

それと元々タグに付属しているたストラップは使いづらそうだったので、
100円ショップで買ってきたボールチェーンに付け替えました。




MSC 衣類用収納袋にはオフシーズンの寝具類を、

三つ並んでいるIKEA SKUBB ボックスにはそれぞれ

  • 箱ティッシュ・トイレットペーパーのストック
  • オフシーズンのスリッパ
  • オフシーズンのソファーカバー・ラグマット

を収納しています。





MSC 衣類用収納袋にもIKEA SKUBB ボックスにも
持ち手があるので取り出しもしやすいですし、
タグをつけているため何が入っているかも一目瞭然。

立てて収納することでなだれも起こさなくなり、
上段収納が使いやすくなりました。


バッグはつりさげ収納に

クローゼット中段右側のワイドサイズのカラーボックスの中には
アイリスオーヤマ インナーボックスを入れて
ひざ掛けや掛け布団カバー、シーツなどを



クローゼット中段のMSC 吊るして6段収納 衣類・小物用には
クッションカバーやバッグ、湯たんぽカバーを収納しています。




クローゼット 上段 中段 収納


バッグは不織布の収納袋に入れて見た目もすっきりに。



羽毛布団も立てて収納

羽毛布団(シングルサイズ)は
IKEA SKUBB 収納ケースに入れてクローゼット中段の左側に
立てて収納しています。



IKEA SKUBB スクッブ 収納ケース ホワイト
サイズ:93×55×19 cm


突っ張り棒などを設置しなくても自立してくれるので便利です。


上段で使用しているMSC 衣類用収納袋も自立しますよ。





クローゼット 布団収納 帽子収納 バッグ収納


帽子はクローゼットのデッドスペースになる扉両サイドの壁裏に
画鋲(ダルマピン)をさしてステンレスピンチをかけ、
ピンチに挟んで収納しています。


扉裏スペースにはキャスター付きのものを収納すると便利

クローゼット下段の収納ケースには
オフシーズンの洋服やスポーツウェア、マフラーや手袋などの小物を。



クローゼット収納 布団収納 IKEA SKUBB 吊り下げ収納


☝クローゼット上段の写真を貼り付けている時に
MSC 衣類用収納袋がふにゃっとなっているのが気になったので、
前面に白いプラダンを入れてみました。


若干、真っ直ぐになってくれました😳







出し入れしにくい収納ケース両脇のスペースには、
右側にはキャリーバッグとヨガマットを
左側にはダイソーのジョイントラック(キャスター付き)を置いて
ふるさと納税でいただいた返礼品の一時保管場所にしています。


クローゼット(下段)扉裏のデッドスペースには
キャスター付きのものを収納すると出し入れが楽です。

0 件のコメント :

コメントを投稿